【編入体験記】山梨大学工学部コンピュータ理工学科 甲府観光編

こんにちは、明石高専電気情報工学科のがわ(@Love_Liver0173)です。

山梨大学編入試験の前日と当日の流れを書いておこうと思います。
ぜひ甲府観光の参考にしてください!

(前日は思い出をだらだらと書いているだけなので、興味の無い方は飛ばしてください。)

試験内容について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

love-liver0173.hatenablog.com

前日

明石から甲府

・明石から新大阪まで新快速(0.4h)
・新大阪から名古屋まで新幹線(1h)
・名古屋から塩尻まで特急(2h)
塩尻から甲府まで特急(2h)
という約5時間半の道のりでした。いや遠すぎ。

静岡経由で行った方が早いのですが、行きと帰りでぐるっと一周した方が安いらしいです。一緒に受けに行ったV豚の電車オタク(以下オタクくん)に任せたのでよくわかりません。

新大阪の水瀬いのり

オタクくんが名古屋駅きしめんを食べたいとうるさかったのでついて行きました。冷たいのじゃなくてあったかいのにすれば良かったと若干後悔しましたが美味しかったです。

きしめん住よし

電車内では過去問や参考書を解いて復習していましたが、流石に勉強には向いていない環境でした。特に、名古屋から塩尻で乗った特急しなの号は揺れがすごく、よく声優アイドル現場で縦揺れしている僕でもきつかったです。

酔いやすい人は安静にしておくのが吉ですね。

オタクくんとのツーショ

塩尻からは特急あずさ号に乗り換えました。
しなの号の100000倍車内が綺麗で、揺れも少なく快適でした。

小野寺あずさ

6時半ごろに家を出て、甲府に着いたのは12時過ぎでした。
一人で行ってたら絶対にメンタルやばかったです。明石から甲府に行くメンヘラの方は誰かと一緒に行くことをおすすめします🙃

甲府駅

甲府観光

甲府駅のコインロッカーに荷物を預け、まず最初に向かったのは東京油組総本店 甲府組さん。
オタクはどこに行っても麺を食べる生き物です。とても美味しかったです。

油そば -菅野真衣を添えて-

しっかり腹ごしらえをし、甲府城跡に向かおうとしたところ駅前のヨドバシカメラでApexができたのでやってきました。(???)

編入試験前日にやることじゃない(受かったからおけ!w)

Apexをするオタクくん、2位でした

あぺが終わってから甲府城跡に行きましたが、雲が多くて富士山を見れず残念でした。盆地を感じました。甲府暑すぎ。

甲府城跡からの景色

その後、大学の下見に行きました。甲府駅の北口からバスで10分ほどです。

教育学部と工学部が道路で分断されており、教育学部の方はとても綺麗な建物でしたが、工学部は年季が入った建物でした。トイレは綺麗でした。

正門(教育学部の建物)

工学部の門

下見をしてから、大学から15分ほど北に歩いたところにある武田神社にお参りしました。合格御守もいただき、最大限の願掛けを行いました。
これで落ちたら一生武田信玄を信用しないつもりでした。

武田神社

神社に向かっている道中で、母親と一緒にいた同い年くらいの女性とすれ違ったときに無限に振りかえられました。たぶん化学系の学科を受ける女子高専生だったんだと思います。
オタク二人とすれ違った覚えがある女子高専生の方はぜひDMください。

温泉旅館へ

この旅行編入試験で僕が一番楽しみにしていたこと、それは温泉旅館に泊まることです。

編入試験を受けに行く場合、駅前や大学近くのビジネスホテルに泊まるのが一般的だと思います。僕もそのつもりでした。

しかし僕は見つけてしまいました、8千円以内で泊まれる温泉旅館を。
なんと朝食付きです。

甲府駅南口からバスで10~15分ほどの湯村温泉入口から、徒歩5分ほどのところにある柳屋さんに泊まりました。

www.yumurayanagiya.com

旅館に入る前からすでに雰囲気がすごかったのですが、お部屋に入った瞬間確信しました。

「あ、これ編入試験で泊まるところじゃないわ」

お部屋の様子

あまりにも豪華すぎてオタクくんとげらげら笑いました。

そしてここはオタクと来る場所じゃなくて彼女と来る場所でした。
温泉旅館に彼女と泊まることが僕の夢です。

予定したよりも早く到着したのと、外がかなり暑くて軽く熱中症の症状が出ていたので一時間ほど休憩してから夜ご飯を食べに行きました。

夜ご飯ももちろん麺です。ラーメンいなやさんにお邪魔しました。
いただいたのは鶏塩ラーメン。

健康的な味で、疲れたカラダに染み渡りました。
柳屋さんから歩いて15分ほどのところにあるので、湯村温泉街に泊まる方はぜひ。

いなやさんの鶏塩ラーメン

夜ご飯を食べてから旅館に戻り、予約していた貸切露天風呂に入りました。オタクくんとじゃなくて彼女とだったら文句なしでした。

編入試験前日に入る露天風呂は最高です、ぜひみなさんも入りましょう。

貸切露天風呂

お風呂から上がると、オタクくんが禁忌を侵しました。

僕は編入体験記で前日にお酒を飲んだという人を見たことがありません。
結果オタクくんは無事合格したので、試験前日にお酒を飲んでも合格することが証明されてしまいました。みなさんも適量を守って飲みましょう

当日

大学へ

6時に起床し、7時から朝食をいただきました。
バスの時間があったのでゆっくり味わって食べれなかったのが残念です。
結構量が多かったので、泊まる人は朝食の時間を早めてもらうか量を少なめにしておいてもらったほうがいいかもしれません。

とても美味しかったです

旅館を出て、ぎりぎりバスに乗れました。もう少し出るのが遅かったら危なかったです。

前日にも使った甲府駅のコインロッカーに荷物を預け、北口から大学までのバスに乗ろうとしたところ、ちょうど出発してしまいました。

というわけで目の前にいたタクシーでバスの後を追いました。

途中のバス停にバスが停まり、僕たちが乗っていたタクシーがバスを追い越したときはさすがに気持ちよすぎました。

試験

試験会場に入ると、そこに女性は一人もいませんでした。
分かってはいましたが、悲しかったです。

試験会場で勉強をしていると、いかにも"""高専生"""という感じの見た目と喋り方の人が入ってきてさすがに笑ってしまいました。世界は広いですね。

集合時間は8:45で、9:00からスケジュールについての説明がありました。
その後、9:20~10:40に筆記試験を行い、休憩をはさんで12:10から口述試験が行われました。

詳しい試験内容についてはこちらの記事をご覧ください。

love-liver0173.hatenablog.com

筆記試験も面接もぼろぼろで泣きそうになりました。

あとインスタ見てメンブレしました。

明石へ

日付が変わるころに明石に帰る予定でしたが、お土産を買ってからあまりにもやることがなかったのと、精神的にもしんどかったので予定より3時間ほど早い電車に乗りました。

甲府から静岡まで特急(2.5h)
・静岡から西明石まで新幹線(2.5h)
西明石から明石まで在来線(誤差)

行きよりは若干早くつきました。それでも遠いんですけどね。

ゅぃ檸檬堂と水ゼリー

そんなこんなで明石に帰ってきました、とてもいい旅でした。
今度は受験なしでオタクくんたちと旅行に行きたいです。

何か質問等があれば、ぜひ気軽に@Love_Liver0173にDMどうぞ!